プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お酒をわいわい飲むのが大好きで、自分がくつろげる店を作ってしまいました。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2011年9月22日 (木)

台風一過といっても、雨、雨漏り

台風は大丈夫でしたか?

とりしんは帰宅困難な皆様の
雨宿り兼腹ごしらえの場所として、
活躍することになりました。

忙しかった~!

調理場と、ホールで一人ずつ
自宅待機でしたので、
店内に台風が直撃模様。

腰に来てますweep

さらに、あまりの豪雨のせいか、
予期せぬところから水が滲み出てきて、
あせりあせりweep

台風一過

荒天が好転し好天になるはずが、
雨模様sweat01

気分も暗くなりますね。
さあ、お客様と話して、
元気をもらおうっとup

さて
24日の件につきまして、
再度確認です。

17時より、随時ご来店ください。
料理、酒はみつくろいとリクエストで
なんなりと。

会費は
3500円(内500円は義捐金募金に当てさせていただきます。

ではでは

2011年8月25日 (木)

27日のお酒

実験的な酒を用意してもらいました。

先日、伊勢五さん訪問し、社長さんに最近の清酒のレクチュア受けてきました。

その時に興味を持ったのを、今回入れてもらいました。

みなさんの意見がききたいですよ。

まず、だっさいのスパークリング

写楽と亜麻猫

村祐と七ロ万(ななろまん)

亜麻猫はぶったまげの白麹仕込み
焼酎の麹ですよね。
お味は想像以上???


合わせる料理で悩んでます。

2011年8月17日 (水)

塩釜魚市場(仙台行4)

朝早く着いたので、塩釜の市場に寄りました。

すっかり復旧していて、
品数も豊富、人出も多かったです。

鮮度も良く、安いんだけど、
旅の途中ということで、
日持ちのするものを、購入。

カキ専門店では
岩ガキを剥いてもらって、
朝飯前に、つるり、もぐもぐ。
うまい!

カキ屋さんの看板猫修行中の子猫も歓迎してくれました。

腹も減ってきたので、
うろうろ物色し、
食いしん坊の直感で入ったお店の海鮮丼。

大当たりでした。

タラバガニ、ズワイガニ、ヤリイカ、スルメイカ、アワビ、ツブ、ホッキ、
サイマキ、ボタンエビ、ウニ、イクラ、カツオ、マグロ、シマアジ、サバ、
コハダがびっしり並んでまして、

1500え~ん!!!

伸光さん
ごちそうさまでした。
おかみさんも楽しい人でしたよ。

この後、松島に行って、
遊覧船のって、
焼かきと云うのをたべて、
お土産買って、

松島は、かつて10年くらい前に訪ねたときと変わらずに
沢山人も出ていて、賑わってました。

わたし的には、満腹で、
眠気が出始めて、
写真も撮らずに、
ボーっとしてました。

2011年8月16日 (火)

浅草灯篭流しと浴衣

13日土曜日に浅草に従業員と暑気払いに出かけました。

うちのスタッフの精鋭のミャンマー娘たちも、
この日は浴衣を着せてもらって
美人さんです。

宵いやみにスカイツリーと満月がきれいでした。

リンと読経のなか、灯篭が流されてゆきました。

2011年8月13日 (土)

七夕 (仙台行3)

仙台が七夕を実施するというニュースを聞いて、すぐに仙台在住の友人に宿の手配をお願いしました。

現地にお金を落とすということと、現地から何か仕入れで応援できるルートが出来ないかと思った。

往復はちょっときついかもしれないけど、あえて、車で行きました。

車窓から見える名取市は

壊れたままの家や

片づけられてどこまでも続く荒野

積み上げられたがれきの山

働く重機は家を壊していました。
片づけるためでしょうか

暗い気持ちで市内に入ると
一変して明るく、笑顔の人であふれていました。

つづきは次回

今夜は、ミャンマーのお嬢さんたちに浴衣を着せて、浅草に繰り出します。

2011年8月11日 (木)

アロウカナ(仙台行2)

青い殻の玉子は「アロウカナ」

南米原種に交配させた品種で

メス100羽にオス8羽の割合で

平飼いという、地面を自由に歩きまわせる飼育方で

抗生物質は使わず、

自前の配合飼料を食べさせる環境で

自然交配で産まれる玉子です。

そのため、3日に一回くらいの産卵で、

黄身の大きい玉子が出来ます。


こんな貴重な玉子を使って、
新メニューを考えながら、
知人に自慢したら、

「宮城の玉子って大丈夫?」の意見

まったく、放射能は罪づくりです。

かつては、
「便りのないのは良い知らせ」でしたが

今や
「情報がないのは、情報隠し?」

あろうかな、いやな時代です。

2011年6月21日 (火)

プレゼント企画

先週、土日、祝日の家族客にとファミリーセットを企画しました。

早くも、日曜日に女性4人組ご利用いただきました。


今月から、ぐるなびさんのご協力で「メルマガ」の配信を
始めました。

それを、記念してというわけでもないけど、

お披露目で、1組招待のプレゼントをホームページに載せました。


応募して下さいね。

2011年6月19日 (日)

酔っ払いの会話です。

「米が足りなくなりそうだから、ランチの大盛りと御替りの無料止めます。ご飯食べるの減らしてください。」
「そのかわり、値上げしますので、よろしく!」
「おいおい、電気屋みたいなことを言うなよsad

「電気屋が売上悪くて困ってるなら、電気をバンバン使って、売り上げ上げてやるよsmile
「応援クーラーだねconfident

2011年6月15日 (水)

近況2

ガン退治で一時リタイヤのSさんが復帰です。happy01

まんまるにピカピカに元気です。scissors

7月に復活祭を企画します。beer


ミャンマー娘のアルバイト。マイちゃんのお父さん(ミャンマー在住)は72歳で42歳の熟女と再婚されました。heart01

そしたら、ミャンマー姉さんのセインサンのお父さん(オランダ在住)は55歳で16歳の娘と結婚。今や二人の子持ちだそうです。heart04

日本の男子よ!がんばれpunch

2011年6月14日 (火)

近況

65キロまで肥えましたpig

ダイエット気分実行中pig

効果、当然なしpig


競馬、勝てる気がしないhorse

惨敗継続中horse

従来より、理論というよりこじつけhorse

予想というより願望horse

今や、「神様お願い!」の胸中horse

とりしん のサービス一覧

とりしん