プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お酒をわいわい飲むのが大好きで、自分がくつろげる店を作ってしまいました。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2013年8月 7日 (水)

グラジオラス

生まれて初めて

球根を植えました。

芽が出て、

葉が伸びて、

ネットで調べて

支えを作ったり

肥料をまいたり

もちろん

水は毎朝

じゃぶじゃぶ。

そして

咲きました。

060_2

2013年8月 5日 (月)

七夕 虹の架け橋

先月ですが、7月7日に

ぐるっと半円を描く

虹を見ました。

27年前に

二重の虹を見ましたが、

その時の感動に負けない

すてきな虹でした。

044

2011年12月 7日 (水)

黒龍しずくと仁左衛門と村尾入荷

今年も、黒龍のしずくと仁左衛門を分けていただきました。


ご存知の仕入れ値ですから、

値段付けに困りますが、


とりしんとしては

手間賃だけ、頂いて、

飲んでいただいて、

残ったら、

例の会で、

「飲みきっちゃえ」

という魂胆です。


村尾も2本いただきました。

村尾は1杯、650円です。


売り切れ仕舞い!
お早めに!!

2011年12月 2日 (金)

師走です

うちに、いえ猫2号がやって来て、ハヤミツキ。


元気にころころ育ってます。


深夜帰宅の家主様を、ダイニングまで迎えにきます。


先輩猫は小走りに、擦り寄ってきて、

後輩子猫は、じっくり参上。


以前は、先輩もそんなに、きちんとお迎えはなかったのに。

最近は率先垂範。


どうも、後輩との愛情獲得競争にはいってるらしい。


兄弟できた時の、人間と一緒ですね。


両方ともたっぷりと可愛がってあげてます。

2011年11月 9日 (水)

ご無沙汰!

ブタクサでぼんやりしているうちに、

すでに11月!

気が付けば

鳳凰美田の新酒
かすみ生酒入荷しました。

赤霧島、秋の限定入荷しました。

魔王も秋の分入ってきて、年末体制がどんどん周りから構築されてるって
かんじです。

そこで、今年は特選の忘年会コース新設しました。

ページ見てくださいね。

2011年10月 6日 (木)

ブタクサ

顔の半分をマスクで覆っています。

しょぼい瞳は、

色気なくうるんで

ますますしょぼいsweat02


すべて、ブタクサのせい。


ブタクサは北米からの帰化植物で、

戦後、大繁殖したらしい。

なにやら
「マッカーサーの置き土産」とも言われてたらしい。

にっくきブタクサ、
にっくきマッカーサー!

2011年9月30日 (金)

とりしんの大みそか

とりたて、何かがあるわけではないのですが、

とりしんは9月決算

んで、今日は〆日


明日からが4年目の新年度

社長としては、

訓示の一つくらい

垂れまくって

うんざりさせたいのですが、

残念!


あいにく

明日は、遊びに行ってきまーすdelicious


2011年9月29日 (木)

とりしん日本語学校

とりしんご来店のみなさんには御承知の通り

とりしんには多くのミャンマーの方々に働いてもらってます。

それぞれ、国で身の危険を受け、日本に逃れてきた人たちです。


みんな、教養もあり、問題意識も高い人々ですので、

労働意欲も高く、仕事のレベルも高いものがあります。


ただ、どうしても、弱いところが語学力。

普通の会話レベルでは、問題ないんですが、

少し、抽象的な概念が入ってくると、

かなり、もどかしいthink


ということで、毎週1回

新聞をテキストに、日本語教室を開いてます。


仕事の合間の、眠ーい時間で、大変ですが

少しずつ、やってきます。


今日の教材は、毎日新聞の「希望新聞」という震災関連の面。

ボランティア募集の囲みに興味があるらしく、

(スタッフの1名は5月にボランティア参加あり)

音読、解説しました。


その面に、福島JA関連会社で放射線モニターを販売してるの記事あり、

子持ちは、その記事に食いついてました。

わたしも、1台欲しいかもsecret

2011年9月26日 (月)

Paint it black

ランチ営業のない祝日を狙って、はげはげテーブル足を「黒くぬれ!」

ホームセンターで、
さび剥がし、さび落とし金ブラシ、さび落としたわし買って、

さらに、職人さん用の手袋とゴーグルとマスクを一通りそろえました。


わたしはこういうのが好きで、早く早くやりたくて、

店に急いで、急いで出勤。dash

やっぱりng
頼まれた買い物忘れました。

まあ、いいかdelicious


右奥の25人席を椅子で封鎖し、
作業場に。

早速、

皮そぎみたいので、さびの周りの、浮いてる塗料をはぎはぎ。

金ブラシでごりごり。

たわしでごしごし。

面白いように取れて、地金が光ってbleah


さび止め塗料を塗ったとこで、営業時間に突入。

塗料が乾く間で、ひと稼ぎyen


閉店後に黒く塗りあげて、
終了end

ちょっとペンキの匂いがのこりました。sweat02

お食事のお客様、ごめんなさいcoldsweats01


さあ、つぎは、どこを塗ろうかな~

2011年9月25日 (日)

3周年の会

満3才!birthday

「とりしん」バースデーパーティーribbon

参加の皆皆さまtoilettoilettoilettoilettoilet

ありがとうございました。sign03

お土産ribbonribbonや、お花tulipなどもプレゼントもありがとう!

こころより御礼申し上げますbleah

自慢の鳥料理・宴会 飯田橋 とりしん のサービス一覧

自慢の鳥料理・宴会 飯田橋 とりしん