プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お酒をわいわい飲むのが大好きで、自分がくつろげる店を作ってしまいました。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2013年7月 5日 (金)

青いバナナ

Image_3 Image調理用の青く硬いバナナ入手。

早速、オーブントースター
で焼いて
左が焼く前、右が焼いたもの。
皮を剥くと

2013年6月17日 (月)

ホームページがモデルチェンジしました。

お気づきですか?

6月17日から

「ぐるなびのとりしん」が変更になりました。

それに、併せて、汗 汗 汗って

更新しました。

エラーがあったら笑って教えてください。

今回は、せっかくなんで

夏の限定コースメニューを立ち上げました。

「酒がうまく飲めて、からだとこころが元気になる!」をコンセプトに

作ってみました。

ページの目立つところに「ブログ」のタブがつきました。

頑張ってアップしますね。

2011年8月30日 (火)

27日の酒の会料理

27日参加の皆さま

ありがとうございました。

わいわいの飲み会になってしまいましたが、
それも、また楽しい。

次回は
9月の開店3周年の会で会いましょう!

さて、今回は
秋のお勧め料理からピックアップ。

おつまみ系で行きました。

夏の会
23年8月27日


先付け
茶豆
焼きもの
ゴーヤベーコン巻
つくね
ねぎま串


中皿
汲みあげ豆腐のわさび豆乳

揚げもの
チーズ春巻き

炒め物
トマトと茄子の韓みそ炒め

焼魚盛皿
アユの一夜干し
浅漬けみょうが

夏鍋
赤いサムゲタン

食事
  いつものラーメン

デザート 
  海の塩バニラアイス
ブルーベリー蜜煮

試作の「ジャーダンジョー」も食べていただき、
おほめをいただいたので、
自信を持って、
メニュー化します。

2011年8月11日 (木)

アロウカナ(仙台行2)

青い殻の玉子は「アロウカナ」

南米原種に交配させた品種で

メス100羽にオス8羽の割合で

平飼いという、地面を自由に歩きまわせる飼育方で

抗生物質は使わず、

自前の配合飼料を食べさせる環境で

自然交配で産まれる玉子です。

そのため、3日に一回くらいの産卵で、

黄身の大きい玉子が出来ます。


こんな貴重な玉子を使って、
新メニューを考えながら、
知人に自慢したら、

「宮城の玉子って大丈夫?」の意見

まったく、放射能は罪づくりです。

かつては、
「便りのないのは良い知らせ」でしたが

今や
「情報がないのは、情報隠し?」

あろうかな、いやな時代です。

2011年2月15日 (火)

酒の会 料理

いまさらですが、
新年の会のメニューです。

鹿児島旅行記はムバラクお待ちください。

新年の会    

 平成二十三年一月二九日

お品書き

季節のサラダ
合鴨スモーク 南京 サツマイモチップ サラダベース

刺身
寒ぶり 妻一式

笊盛り そら豆さや焼き

白子ポン酢ばら明太のせ
くも子 明太子 おろし

鶏焼き
生地焼き から味噌だれ 

揚げもの盛り 
よもぎ生麩 タラの芽 ウドの芽 菜花

本ししゃも炙り
白あすぱら 豆板醤マヨ

うどと貝柱の酢みそかけ

水炊きなべ
骨付きもも 野菜一式

食事 
     めし うどん

デザート
きなこのアイスクリーム

2010年10月 3日 (日)

2周年感謝パーティー メニュー

多数のご参加ありがとうございました。

力量不足、準備不足で手一杯!

品書きをお渡しできませんでした。

お詫びを兼ねて、アップします。


先付け あけびのおひたし 秋茗荷 かつおぶし

サラダ 大根と豆腐のサラダ レタス、水菜、豆苗 きざみ海苔のせ 梅肉ドレッシング

小鍋  豚しろもつの塩煮込み 大根、人参、刻みネギ ちぎり大葉

焼き野菜 甘辛ピーマン アボガド 長いも柚子こしょう焼 ゴマ黒酢たれ

塩釜焼き ひな鳥もも、香草

揚げもの だっちゃ手羽 手羽先唐揚げ 甘カレータレ

鍋 野菜サムゲタン 空芯采 にら もやし しめじ エリンギ茸 豆苗

焼きおにぎり 甘味噌焦がし

デザート 白玉とサツマイモの冷やしぜんざい

また、お花やケーキ、茶菓子、旅行の土産など、

ありがとうございました。

2010年9月 9日 (木)

棚ざらえの会 お料理

今回のメニューです。

みなさんと酌み交わすため、
盛り込み中心でした。

お品書き

季節のサラダ
鳥はむ ズッキーニ 水茄子

刺身
新さんま 妻一式

笊盛り だだちゃ豆

焼きもの皿
きじ焼き 塩だれ

海鮮白キムチ
たこ 甘エビ サーモン

揚げもの盛り 
だっちゃ手羽先

赤サムゲタン

雑炊 

デザート
イチジクのコンポート ワインゼリー 生クリーム

2010年7月28日 (水)

来福酒造さんを囲むお酒の会 お料理品書き

お料理のテーマは夏野菜

野菜をたくさん食べよう!


来福酒造さんを囲むお酒の会

22年7月24日

お品書き

夏野菜の焼きサラダ
  甘青とうがらし、長子なす ミニトマト、トウモロコシ、パプリカ

カツオのたっぷり野菜ポン酢かけ
  新玉ねぎ、貝割れ、大葉、水菜

コーンの冷やし椀
  ひな鳥、小エビ、バジル、枝豆

つるむらさきのうざく
  うなぎ、茗荷、大葉、つるむらさき

ズッキーニのチーズはさみ揚げと鱧の天ぷら
  谷中生姜、レモン、塩

きじ焼き味噌だれ
  ひな鳥、サラダ野菜、オニオンみじん切り

とりしんサムゲタン

冷やしソーメン
  オクラ、浜名湖生海苔、あさつき

アイスクリーム
   ブルーベリー焼酎煮ソース

参加の皆さま、今後の励みに、きびしい感想をお願いします。

2010年5月20日 (木)

ミャンマーカレー

ミャンマー女性スタッフにランチのミャンマーカレーを作ってもらいました。

まかないでは何度か手製のミャンマー料理を食べていたので、

安心して任せて作らせましたが、

本人は大プレッシャーのなかで、香辛料の調合から全部手作りで30人分作りました。

予想以上の反応で完売!


来週も別バージョンでミャンマーカレー作ってもらいます。

とりしんの看板メニューに育てたいですね。


さて、

そんな中で、カレー談義。

あるスタッフが

「小熊のカレーって美味しいよね。」

「小熊?」

「知らないよ?」

「テレビでコマーシャルやってるよ。」(断言)

「うう~ん、濃くまろカレーとかはよく見るけどね~」

「あっ!それだ!こくまろ。こぐまのに似てるよね」


2010年4月12日 (月)

4月10日 酒の会 品書き

品書き

先付け せり浸しと昆布〆真鯛

造り  初かつお 妻一式

煮物  竹の子と蕗と若布の焚き合わせ

中付け 行者にんにくと真さばの酢味噌かけ

揚物  チカと蚕豆の天ぷら レモン 塩

焼物皿 金目鯛 一夜干し 谷中生姜

小鉢  竹の子甘皮梅肉 いかわたルイベ

春野菜の蒸し鍋
    
    春キャベツ 新玉ねぎ 新じゃが 根ミツバ
    赤ピーマン 金目鯛あら

食事 奄美あぶらソーメン イタリアン風
    えび トマト

デザート 海の塩バニラ
      金柑芋焼酎蜜煮 松の実

おまけ   竹の子と蕗の葉のキンピラ

自慢の鳥料理・宴会 飯田橋 とりしん のサービス一覧

自慢の鳥料理・宴会 飯田橋 とりしん