プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お酒をわいわい飲むのが大好きで、自分がくつろげる店を作ってしまいました。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« サープラス | メイン | とりしんの大みそか »

2011年9月29日 (木)

とりしん日本語学校

とりしんご来店のみなさんには御承知の通り

とりしんには多くのミャンマーの方々に働いてもらってます。

それぞれ、国で身の危険を受け、日本に逃れてきた人たちです。


みんな、教養もあり、問題意識も高い人々ですので、

労働意欲も高く、仕事のレベルも高いものがあります。


ただ、どうしても、弱いところが語学力。

普通の会話レベルでは、問題ないんですが、

少し、抽象的な概念が入ってくると、

かなり、もどかしいthink


ということで、毎週1回

新聞をテキストに、日本語教室を開いてます。


仕事の合間の、眠ーい時間で、大変ですが

少しずつ、やってきます。


今日の教材は、毎日新聞の「希望新聞」という震災関連の面。

ボランティア募集の囲みに興味があるらしく、

(スタッフの1名は5月にボランティア参加あり)

音読、解説しました。


その面に、福島JA関連会社で放射線モニターを販売してるの記事あり、

子持ちは、その記事に食いついてました。

わたしも、1台欲しいかもsecret

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566413/28418443

とりしん日本語学校を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

自慢の鳥料理・宴会 飯田橋 とりしん のサービス一覧

自慢の鳥料理・宴会 飯田橋 とりしん