プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お酒をわいわい飲むのが大好きで、自分がくつろげる店を作ってしまいました。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

とりしんの大みそか

とりたて、何かがあるわけではないのですが、

とりしんは9月決算

んで、今日は〆日


明日からが4年目の新年度

社長としては、

訓示の一つくらい

垂れまくって

うんざりさせたいのですが、

残念!


あいにく

明日は、遊びに行ってきまーすdelicious


2011年9月29日 (木)

とりしん日本語学校

とりしんご来店のみなさんには御承知の通り

とりしんには多くのミャンマーの方々に働いてもらってます。

それぞれ、国で身の危険を受け、日本に逃れてきた人たちです。


みんな、教養もあり、問題意識も高い人々ですので、

労働意欲も高く、仕事のレベルも高いものがあります。


ただ、どうしても、弱いところが語学力。

普通の会話レベルでは、問題ないんですが、

少し、抽象的な概念が入ってくると、

かなり、もどかしいthink


ということで、毎週1回

新聞をテキストに、日本語教室を開いてます。


仕事の合間の、眠ーい時間で、大変ですが

少しずつ、やってきます。


今日の教材は、毎日新聞の「希望新聞」という震災関連の面。

ボランティア募集の囲みに興味があるらしく、

(スタッフの1名は5月にボランティア参加あり)

音読、解説しました。


その面に、福島JA関連会社で放射線モニターを販売してるの記事あり、

子持ちは、その記事に食いついてました。

わたしも、1台欲しいかもsecret

2011年9月28日 (水)

サープラス

今日、サープラスという学生さんのグループの構成員がお二人来店。

よくわからんけど、

とりしん活性化のために、頑張ってくれてます。


今日は

ツイッターちゃんとやれ!と

アプリまで入れてくれた。


画像付きのツイッターを
初めてアップ!

やればできるじゃんpunch


「nobusan164」がアカウント名です。

チェックアンドフォロー

よろしく!

2011年9月26日 (月)

Paint it black

ランチ営業のない祝日を狙って、はげはげテーブル足を「黒くぬれ!」

ホームセンターで、
さび剥がし、さび落とし金ブラシ、さび落としたわし買って、

さらに、職人さん用の手袋とゴーグルとマスクを一通りそろえました。


わたしはこういうのが好きで、早く早くやりたくて、

店に急いで、急いで出勤。dash

やっぱりng
頼まれた買い物忘れました。

まあ、いいかdelicious


右奥の25人席を椅子で封鎖し、
作業場に。

早速、

皮そぎみたいので、さびの周りの、浮いてる塗料をはぎはぎ。

金ブラシでごりごり。

たわしでごしごし。

面白いように取れて、地金が光ってbleah


さび止め塗料を塗ったとこで、営業時間に突入。

塗料が乾く間で、ひと稼ぎyen


閉店後に黒く塗りあげて、
終了end

ちょっとペンキの匂いがのこりました。sweat02

お食事のお客様、ごめんなさいcoldsweats01


さあ、つぎは、どこを塗ろうかな~

2011年9月25日 (日)

3周年の会

満3才!birthday

「とりしん」バースデーパーティーribbon

参加の皆皆さまtoilettoilettoilettoilettoilet

ありがとうございました。sign03

お土産ribbonribbonや、お花tulipなどもプレゼントもありがとう!

こころより御礼申し上げますbleah

2011年9月22日 (木)

台風一過といっても、雨、雨漏り

台風は大丈夫でしたか?

とりしんは帰宅困難な皆様の
雨宿り兼腹ごしらえの場所として、
活躍することになりました。

忙しかった~!

調理場と、ホールで一人ずつ
自宅待機でしたので、
店内に台風が直撃模様。

腰に来てますweep

さらに、あまりの豪雨のせいか、
予期せぬところから水が滲み出てきて、
あせりあせりweep

台風一過

荒天が好転し好天になるはずが、
雨模様sweat01

気分も暗くなりますね。
さあ、お客様と話して、
元気をもらおうっとup

さて
24日の件につきまして、
再度確認です。

17時より、随時ご来店ください。
料理、酒はみつくろいとリクエストで
なんなりと。

会費は
3500円(内500円は義捐金募金に当てさせていただきます。

ではでは

2011年9月17日 (土)

9月24日の告知

おかげさまで

9月24日で満3年を迎えます。

つきましては、

感謝の夕べを開催します。


9月24日

17時より

会費 3500円(うち500円は震災義捐金)

料理 秋の新作、人気の定番とりまぜ、たぶん、8~9品
酒  お勧め、定番、秘蔵酒とりまぜ 飲み放題

おひとりからでも大丈夫なフレンドリーな会です。

お申込みは お電話で!

2011年9月14日 (水)

3周年で~す!イベント情報

おかげさまで

9月24日に
満3年

4年目に入ります。


3周年です。birthday

ありがとうございます。delicious

サービスイベントその1

ランチは「50円割引券」をお配りしてます

50円引き
しょぼ~!sweat01

もっと大判振る舞いせんか~!annoy

でも、しっかり好評ですよ!
堅実経営ですscissors

24日にイベントやります。

詳細は後日に

2011年9月12日 (月)

ブログで紹介されました(2)

「はるうらら」というブログで紹介されました。

http://harublog.jugem.jp/

2011年9月 7日 (水)

27日秋の酒会をブログで取り上げてもらいました。

27日秋の酒会をブログで取り上げてもらいました。

猫が大好きな仲良しご夫婦です。

らぐらぐ らぐどーる日記

http://crema.a-thera.jp/

とりしん のサービス一覧

とりしん