プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お酒をわいわい飲むのが大好きで、自分がくつろげる店を作ってしまいました。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

会社の寿命

昨日からの「武富士」の会社更生法申請のニュースで思うこと

35年ほど前のでしたが、わたしのサラリーマン時代。

景気が悪く、安給料に小与(賞与を自虐ダジャレにしてました。)で
ピーピーしてたころ、
先輩のFさんが新車購入!

給料はそんなに変わらないのにと「いいなー」と
何気に聞くと
「サラ金に出資している」とのこと。

当時のサラ金は高利貸し。
銀行からの資金調達が難しかったのか、
一般市民から高利で借りて、
さらに高利で貸していたらしい。

長銀破たんの後、大手町の長銀ビルの看板がプロミスに変わったのも
時代の変遷を実感した出来事でしたが、

消費者金融もあれがピークだったのかな。

30年ぐらい前に「会社寿命30年説」とやらが流行りまして、
企業生き残りのために、新規事業開拓とかが流行りました。

自己変革の出来ない会社は市場から消えてゆきます。

今は会社10年説らしい。

うちも開店2周年を迎えましたが、
あと8年に寿命なんてならないように、
がんばらなくちゃ。

自分の寿命もちょっこし、心配です。

2010年9月 9日 (木)

棚ざらえの会 お料理

今回のメニューです。

みなさんと酌み交わすため、
盛り込み中心でした。

お品書き

季節のサラダ
鳥はむ ズッキーニ 水茄子

刺身
新さんま 妻一式

笊盛り だだちゃ豆

焼きもの皿
きじ焼き 塩だれ

海鮮白キムチ
たこ 甘エビ サーモン

揚げもの盛り 
だっちゃ手羽先

赤サムゲタン

雑炊 

デザート
イチジクのコンポート ワインゼリー 生クリーム

2010年9月 3日 (金)

棚ざらえの会 お酒のリスト

28日大変楽しく飲みました。

お蔵さん参加だと小生は裏方人生で

料理作って運んでましたが、

今回は家飲み感覚で、ボンボンと料理出して、

一緒にじっくり飲みました。

今回は過半数が女性で、

しかも美人揃いで、

酒の味も3倍アップ!


さて、

お酒ですが

1 十四代 純吟 出羽燦燦
2 鳳凰美田 芳
3 越の寒梅 乙焼酎
4 十四代 秘蔵焼酎
5 宮田屋
6 宮の鶴
7 豊永蔵 原酒
8 桜井 雄町仕込み
9 金峰桜井

あとは
勝手に出してなんか飲んでました。

とりしん のサービス一覧

とりしん