プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お酒をわいわい飲むのが大好きで、自分がくつろげる店を作ってしまいました。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

GWは営業です。

4月から日曜営業始めましたが、

GWも営業です。

GWスペシャルお得企画は

*焼酎全品半額!

*焼鳥半額!です。

どうぞ、お越しくださいね。


さて
飯田橋はオフィス街と住宅地が混在してまして、

以前から、日曜、祝日の予約申し込みがあって、

申し訳なく、お断りしておりました。


昨年は大型連休で、自分らもノンビリしましたが、

今年は、人の手配も出来て、

バイトたちの収入確保も兼ねて、

営業にこぎつきました。


ちょっと大変かも知れないけど、

頑張ります。


2010年4月14日 (水)

神楽坂ボヤ騒ぎ

とりしんは「日曜日、祝祭日営業します」

という

お知らせを店頭看板ボードに貼っていいたら、


サイレンがウーウーカンカン!ウーウーカンカンカン!dash

恐ろしい勢いと圧倒的な音量で接近し、通過し、接近し、通過しdash


わたしも、すっ飛んで追いかけたかったんですが、

まず、店頭を片付けて、店内でデジカメ用意して、

従業員に声かけて、表通りに状況視察eye


カンが見事にはずれ、水道橋方向は何も無し、

すると、そちらからパトカーが接近し、

市ヶ谷方向に向かうdash

見ると、神楽坂入り口あたりに赤い点滅、点滅、点滅。


さっそくカメラを取り出し、接近したんですが、

どうも外堀通りぞいの消防士に緊迫感がない?

あれsign02


神楽坂途中のお店のボヤですでに鎮火してました。

大事にならずによかった。


店に戻り、
さっそく、店の焼台のフィルターなどをチェックしました。

地元の駅ビルのイタ飯屋が昨年暮れ、ボヤを出し、

そのまま閉店になってしまいました。

火は出しちゃ、絶対いかん!


2010年4月12日 (月)

4月10日 酒の会 品書き

品書き

先付け せり浸しと昆布〆真鯛

造り  初かつお 妻一式

煮物  竹の子と蕗と若布の焚き合わせ

中付け 行者にんにくと真さばの酢味噌かけ

揚物  チカと蚕豆の天ぷら レモン 塩

焼物皿 金目鯛 一夜干し 谷中生姜

小鉢  竹の子甘皮梅肉 いかわたルイベ

春野菜の蒸し鍋
    
    春キャベツ 新玉ねぎ 新じゃが 根ミツバ
    赤ピーマン 金目鯛あら

食事 奄美あぶらソーメン イタリアン風
    えび トマト

デザート 海の塩バニラ
      金柑芋焼酎蜜煮 松の実

おまけ   竹の子と蕗の葉のキンピラ

4月10日酒の会 お料理品書き

品書き

先付け せり浸しと昆布〆真鯛

造り  初かつお 妻一式

煮物  竹の子と蕗と若布の焚き合わせ

中付け 行者にんにくと真さばの酢味噌かけ

揚物  チカと蚕豆の天ぷら レモン 塩

焼物皿 金目鯛 一夜干し 谷中生姜

小鉢  竹の子甘皮梅肉 いかわたルイベ

春野菜の蒸し鍋
    
    春キャベツ 新玉ねぎ 新じゃが 根ミツバ
    赤ピーマン 金目鯛あら

食事 奄美あぶらソーメン イタリアン風
    えび トマト

デザート 海の塩バニラ
      金柑芋焼酎蜜煮 松の実

2010年4月11日 (日)

4月10日酒の会出品酒リスト

1) 黒龍 二左衛門

2) 黒龍 八十八号

3) 黒龍 しずく

4) 黒龍 吟醸垂れ口

5) 一乃谷 大吟醸 暁 斗瓶中取り 無濾過 生原酒

6) 久保田 原酒

7) 上喜元 出羽の里 純米

8) 三千盛 純米しぼりたて にごり

9) 八幡ろかせず

10) 赤霧島 2010

五時半から10時半まで、皆さんお疲れ様でした。

料理の品書きは明日に。


2010年4月 8日 (木)

つくし誰の子

子供のころ、

おばあちゃんがつくしの佃煮を作って、

食卓に並んだことがあった。


子供ごころに、
「こんなの食えるかannoy」と

せっかくの佃煮を味わう気持ちが無かった。


それから、半世紀生き延びてみると、

やたら、そんなものを食べたくなる。


今日も、フキの葉っぱと

竹の子の甘皮とかでキンピラを焚きました。


お客様にお勧めしたら、喜んでいただきました。


昔は、ただただ「もったいない!」の

ばあちゃんの工夫なのにね。


埼玉郊外も、つくしの出てるところが少なくなりました。

佃煮焚けるくらい、つくし摘みできるかな~


2010年4月 7日 (水)

しゃべらない猫

特訓中です、うちの猫。

あんぽんたん猫であだ名がポンタ君。

いちおう、リンタロウと言う名は付いてますが、
私だけあだ名で呼んでます。

昨夜NHKでしゃべる猫の動画をやってました。

パソコンで検索したら、「しゃべる猫」

ユーチューブで、
一発で出ました。

http://www.youtube.com/watch?v=RCfstWh7OV8


うちのポンタもしゃべらないかな~

毛の色一緒だし。

根気よくやってみます。

たぶん、3000匹くらい、
おしゃべりの特訓を受けてる猫がいると思いますよ。


しゃべらない猫

特訓中です、うちの猫。

あんぽんたん猫であだ名がポンタ君。

いちおう、リンタロウと言う名は付いてますが、
私だけあだ名で呼んでます。

昨夜NHKでしゃべる猫の動画をやってました。

パソコンで検索したら、「しゃべる猫」

ユーチューブで、
一発で出ました。

http://www.youtube.com/watch?v=RCfstWh7OV8


うちのポンタもしゃべらないかな~

毛の色一緒だし。

根気よくやってみます。

たぶん、3000匹くらい、
おしゃべりの特訓を受けてる猫がいると思いますよ。


2010年4月 6日 (火)

鴨はいつ帰る?

天気が良いので、ちょっと回り道出勤で桜を見てきました。

見直してみたら、鴨が浮いてました。

鴨って、春にシベリアに帰るんでは?

居心地良くて、居座ってるのかしら?

2010年4月 2日 (金)

日曜も祝日も  開店してます!

今月から日曜、祝祭日を営業することになりました。

飯田橋界隈にお住みの方の休日外食や、

お買い物の帰りにとか、

ドーム、後楽園寄ってからとか、

いろいろな方々にご利用いただけるようになります。

どうぞ、よろしく、お願いします。

つきましては、当面、

お披露目のサービスとして

「焼酎」と「焼き鳥」を半額で!


なんと!太っ腹!

太いのは、メタボ腹だけではなかった!

では、ご利用、お待ちします。

とりしん のサービス一覧

とりしん