プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お酒をわいわい飲むのが大好きで、自分がくつろげる店を作ってしまいました。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

猫毛

いつもはスポーツ刈りのバリカン刈り上げ短髪なのですが


寒いので耳の周りと襟足を整えるくらいにしていたら

けっこう伸びました。

そうしたら、短いんだけど、

自分でもびっくりのふわふわの

柔らかい髪になりました。


もう少し伸びると

髪の細さと量の少なさとこしの無さで

ぺたんこに地肌が透ける「薄毛」風になっちゃうんで、

今が限界かな。


でも、自分で触っても気持ちがいい柔毛なんですが、

黒猫ポンタとともいいい勝負です。


と、だらだら今夜もがんばろう!

2010年1月26日 (火)

1月23日酒の会(2)

当日お配りしたレジュメです。


とりしん焼酎大学院 新年の会

平成22年1月23日

昨年はおかげさまで大忙しの酒の会でした。

1月 新年の会

2月 富田酒造の会

4月 田村合名の会

5月 豊永酒造と重家酒造の会

7月 小林酒造の会

9月 奄美ツアー

11月 小林酒造訪問

今年もあたらしい取り組みをしてゆきます。
皆様の応援をよろしくお願いします。

さて、
1 三千盛 純米吟醸 しぼりたて  発泡うすにごり生酒 岐阜県
2 来福  純米吟醸 兵系酒十八号 生酒 茨城県 来福酒造 
3 十四代 大吟醸 生酒 播州山田錦 山形県 高木酒造 
 
清酒はそれぞれ個性的な酒ですが、三千盛のきれと来福のかおりをたのしみつつ、
十四代の新製品の新酒タレ口の角新大吟生酒を味わってください。

4 川越 限定品 朝掘り甘藷仕込み 宮崎県 川越酒造
5 来福 米焼酎 茨城県 来福酒造
6 赤椿 頴娃(えい)紫 赤椿 薩摩酒造 鹿児島県 祁答院蒸留所
7 百姓百作  農林46号 薩摩焼酎 鹿児島県 霧島町蒸留所
8 赤芋の花 全量赤芋 薩摩焼酎 鹿児島県 祁答院蒸留所

 まず、川越はお茶の篠崎さんが仕入れてくださいました。
川越の芋焼酎といっても埼玉の川越ではありませんよ。
 来福さんはやや不便な筑波山のふもとの蔵です。
お蔵を訪問したいとおもってます。
祁答院(けどういん)は今売り出しの人気蔵です。
桶で仕込むという大変な手間を掛て作ってます。
霧島町蒸留所の代表作は「明るい農村」
かめしこみで人気蔵です。 


*リスト以外では鳳凰美田の「赤判」「碧判」 
 新酒吟醸なども飲んでいただきました。
            

2010年1月25日 (月)

23日新年の会(1)焼酎大学

23日は大盛況で新年の会をお開きに出来ました。

ご参加の皆様お楽しみいただけましたか?

さて、当日の料理メニューです。

お品書き

サラダ ベビーリーフと生ハム 
      さらだわさび菜 クリームチーズ ルッコラ
       ナッツのドレッシング

刺身  ぶつ切り刺し たっぷりネギポン酢
     ぶり かつお まぐろ 浅月

煮物  ふろふき大根 ゆず味噌 菜花

揚物  甘エビ唐揚げのエビマヨ ペコロス素揚げ

焼き皿 ひな鳥きじ皿 辛みそ掛け 
     サニーレタス パプリカ

トマトチーズ鍋 
    ソーセージ ベーコン 野菜多種

食事 パエリア風雑炊 わさび菜 キノコ

漬物  しゃくな漬け

デザート 海のアイス 金柑芋焼酎蜜煮 
      ミント 松の実 カシスヨーグルトソース


いつもとまったく変えたメニューでうけが心配でしたが、

おほめをいただきました。

ありがとうございました。

お酒のメニューは明日ね


2010年1月20日 (水)

イカ タコ ナンキン ゴマ チーズ

年明けて、まだ気分が、

「新しいことに取りくまなくっちゃ!」モードにあるためか、

新作メニューの試作を連日やってます。


今週から
「ベビーリーフと生ハムのサラダ クリームチーズ添え」と
「甘エビ唐揚げのエビマヨ」を載せました。


字ズラどおり、女性向けメニューです。


年末年始、若い女性がとても多くご来店。

女性向けメニューが足りないな~と思いました。


今日作ったのは

「寒ブリぶつ切り刺身 たっぷりネギポン酢」

まじ旨いです。


以前、バイトのY田嬢から、女性のメニュー選択のキーワードを教えてもらいました。

「イカ タコ ナンキン ゴマ チーズ」


さて、飽きるまでは、

がんばって、作りましょ!


2010年1月18日 (月)

アバターも

ニュースで「アバター」が興行収入の歴代1位になる勢いと聞きました。

従来の1位は同じ監督の「タイタニック」はすごいですね。

さて、わたくしも、先々週にすでに見ております。

感想は「お子ちゃまむけ?」


ナウシカとかラピュタを思わせるシーンが沢山あったし、

映像はきれいでしたが、

目が疲れたしね。


ニュースでは「後半になるに従い、異星人の女の子が次第にかわいく見えてくる」と言ってましたが、

そのとおりです。


帰りに

「アバターもえくぼ」と

「ブログネタめっけ」と

にやにやしてました。


さて、お馬の神様は昨日は他に出かけてたようです。

4時半から、不貞寝しました。


2010年1月15日 (金)

ホントかな?

ボックスティッシュを横に、鼻水たらしながら打ってますsweat01

ついに、風邪か、インフルかthink


さて、昨年は競馬が好調ですappli02

と、言っても、かわいいくらいの勝ちですが、

自分的には大躍進でしたbell


昨年は、いろいろ苦労した一年でしたので、

神様も少し、考えてくれたのかもpresent


今年も好調は持続しており、

「こいつは、必勝法を取得したかも?」

と、思ってます。


ただ、競馬の必勝法は、

ゴルフの「わかった!」や、

「ダイエット成功術」などと一緒で、

まあ、

「ホントかな?」と

疑うのが常道です。

でも、今回は自信があります。


shineキーワードは

「人気はあちら、お金はこちら!」key


明日と明後日は、必勝法の成功の果実をもぎ取るべく、

頑張ります!


★あと、23日の件ですが、

他の宴会予約が沢山ありまして、

会場が小さくしか取れません。

お早めにお申し込みください。


さて、東スポでも買いに行くかなhorse

風邪で不調なら、馬券が好調で、

きっと、バランスが取れそうです。


しかし、のども痛いな~danger

2010年1月 9日 (土)

金目の煮付け

金目のあらで煮付けを焚きました。

休み明けのランチの付け合せの予定でした。

が、

美味しくできたので、単品で売ろうかなと、

ちょっと考え中です。


自分も、熱燗で、あら煮で一杯やりたいな~。


2010年1月 4日 (月)

明けましておめでとうございます!


穏やかな天気の正月でした。

2日から1泊で、母を連れて、姉などと温泉で親孝行してきました。

3日には帰路、店で仕込みと既に営業モード。

のんびり出来ませんでしたが、

例年のような年末疲れ→寝正月よりは

充実していたかも?


さて、皆様もどんなお正月でしたか?


とりしんは今日から通常営業です。

にぎやかに皆様の来店をお待ちします。

とりしん のサービス一覧

とりしん