プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お酒をわいわい飲むのが大好きで、自分がくつろげる店を作ってしまいました。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月28日 (水)

11月はいい月♪?

ぐるなびのお姉さんからもらった11月の行事カレンダー。

 8日  いいお肌の日 (1108)
 13日  いいひざの日 (1113)
 14日  いい石の日 (1114)
 16日  いい色の日  (1116)
 22日  いい夫婦の日 (1122)
 26日  いいチームの日
 29日  いい肉の日 (1129)

 いい日ばかりですね。
 数字の語呂合わせでこじつけてるのがよくわかりましたが
 チームの日が解読できない??
 調べたら「26をチームと読むから」とありました。

 なんで26がチームになるかしら。
(6がムはわかりますけど)

さて、調べてると「日本記念日協会」という団体がありました。
認定料をとって、ネット上に「今日の記念日」として
アップしています。
うまい商売ですね。


2009年10月26日 (月)

風邪はやってますね。

学級閉鎖の話があちこちから入ってきます。

うちの店はだれも風邪を引いてません。

だから、新型インフルエンザとかワクチンの話題も、どこか遠いニュースに聞こえるんですが、

はやってるんですよね~。

一見健康そうで、実はぼろぼろの小生は、
典型的な一病息災で、
医者と縁が切れない割りに、大病にかかりません。

鼻風邪も四六時中かかってるくせに、インフルエンザの高熱発熱やら、
気管支炎、肺炎などの怖い病気には、かかったことが無い。

小学校以来のむし歯無し歴が破れたこの夏、
インフルエンザもかかりそうで、
ちょっと心配です。

予防ワクチンなど打ったことがない小生、
今年は打ってみようかと思ってます。

コホンコホンsweat01

2009年10月21日 (水)

秋の蔵見学決定しました!

お待たせしましたhappy02bellbell

小林酒造では3日と開けずに、新酒を絞り始めてるそうですsweat01sweat01sweat01sweat02

ご迷惑を省みずpig

蔵見学をお願いしましたがtelephone

まことに快く、お返事をいただきokdelicious

11月15日(日)に

訪問が決まりました!bellbell

焼酎大学の皆様にはメールで
詳細を連絡します。

お客様で興味のある方は、
店で気軽にお声をかけてください。maplemaple

秋の遠足だ~!bottlebottle

2009年10月20日 (火)

モモちゃんの誕生日

マ モモ テンさんの今日は誕生日

画像はぼけてますが

本人はくっきり美人です。

2009年10月19日 (月)

まんさくの果実酒

秋田県横手市の日の丸醸造さんの「りんごまんさく」と「ぶどうまんさく」が入荷しました。

横手市といっても、場所の見当が付かないので、調べましたら、

秋田の山深いところでした。

地元産の果実を吟醸麹の甘酒に漬け込んだやさしい味です。

2009年10月14日 (水)

今日は何の日?

ぐるなびの営業さんからいただいた10月のカレンダーを見ていたら、今日は「鉄道の日」らしい。

鉄道の日は

♪き~てき一斉 新橋を~ ♪

の「新橋~横浜」開通の日らしい。

特典もありました。


http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20050921A/

来年は利用できたらいいね。

ちなみに今週は、15日が「中華の日」

毎月15日が「中華の日」らしい。

毎月のことだからかもしれないが、特に特典はない。

16日が「ボスの日」

「アメリカではこの日に、ボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりして日頃の労をねぎらう。」 習慣らしい。

ぜひ、わたしも労って頂きたいものです。

17日は「沖縄そばの日」です。

「そば粉を使わず、小麦粉100%の沖縄そばは、そばの表示をしてわならない」という公正取引委員会の指摘を

「沖縄特産だから。いいじゃない」と
認めさせた日らしい。

沖縄の食品メーカーがお得サービスやってましたよ。

http://sun-shop.jp/

ソーキそばが食べたくなってきました。


2009年10月 8日 (木)

月の中の亀 入荷!

岩倉酒造場の月の中の「亀」が着ました。

最近、財界や銀行にガツンガツンやっている亀さんと違い、
こちらはかめの中に3年以上じっくり熟成した、
優しい香りの芋焼酎です。

普通はタンクで寝かせて、カメや瓶詰めするものですが、
岩倉さんはカメに入れてから熟成させてます。

まだ未開封です。

出番を待ってます。

2009年10月 6日 (火)

「はるうらら」さんにおんぶに抱っこ!

http://harublog.jugem.jp/?day=20091005

はるうららさんのブログです。

奄美ツアーもくわしく載せていただいてます。

どうぞご覧になってくださいね。

写真も豊富だし、文も面白いし、
ぜひ、こちらを読んで、奄美気分に浸ってください。

このカテゴリーは、極力、「はるうららさんに依存するぞ!」と、

固い決意です。

2009年10月 5日 (月)

3日はありがとうございました。

大変にたのしいひと時を共有できたことを感謝します。
20年来、10年来のお客様は、
すでに、お客様の域をこえて、
共感者、サポーターとして、支えていただいく存在です。
期待に応えるように頑張ります。

なんちゃってね、あははbleah
のんびりやりますよ。

さて、土曜日は奄美の話題で盛り上がりましたが、
けさの「ちいさんぽ」は小布施でした。

もしかしてと、見ていたら、
小布施ワイナリーで試飲してました。

曽我さんが元気でニコニコしてました。

以前お訪ねしたときは、求道者のような、暗い印象でしたが、
大変明るくてびっくり。

小布施の町は観光スポットとしても、面白いらしい。

行きたいな~

いつ行けるかな~。

2009年10月 1日 (木)

10月1日は日本酒の日

お誘いをいただいて、「日本酒の日」キャンペーンのデモンストレーション行進に参加しました。

パレードをやるというお話だったので、「コスプレとかかぶりものとかするのかな~」と面白がっていましたが、期待ははずれまして、ガチのデモでした。

「10月1日は日本酒の日で~す!」
「日本酒で乾杯しましょ~う!」
「ルールを守ってお酒を楽しみましょ~う!」と
リーダーの声に続いてシュプレヒコールです。

京橋から日比谷公園まで、1時間歩きました。

日ごろの不摂生で、到着したら、腰が痛いsweat01

渇いたのどを「ビールで潤したいな」と、場違いな感想でした。

この催しは「和醸和楽」という酒の拡販を目的のお蔵と酒屋さんの会が主催。

会長さんは「田酒」の西田さんです。

とりしん のサービス一覧

とりしん