プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お酒をわいわい飲むのが大好きで、自分がくつろげる店を作ってしまいました。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

お久しぶりです。

シルバーウイークとかのおかげで、9月は散々な売上でした。

ヒマだと必ず「貧乏ひまなし」状態でブログまで手回りませんでした。

余分なことをしないで、敬老の日は9月15日、体育の日は10月10日、成人の日は1月15日の固定に戻していただきたいですね。

さて、今日は歯医者にいってきました。

親知らず抜歯後のお隣奥歯の治療です。

わたくし、小学生の乳歯生えかわり以来、虫歯が1本もありませんでした。
でも、そんなに丁寧に歯磨きする人間ではありません。
きっと、自分の唾液には虫歯を作らせない、謎の酵素でも含まれているのだと思ってます。

ところが、埋れてた親知らずと接触していた部分に虫歯が発生してました。
埋もれていたために、抗虫歯酵素が循環していなかった!

そういうことでガリガリやってきました。

想定よりも、長く、しかも、痛く!

歯医者で直して敗者復活♪の予定が、敗者の如く、暗い顔で店に戻りました。

今は、痛み止めが効いてるみたいですけど、
  痛くなったら、
       やだな~


2009年9月24日 (木)

ありがとう!1周年です!!

9月24日は「とりしん」の誕生日ですheart

おかげさまで、1年しのいでまいりました。

お祝いもいただきましたcatheart01catheart01

うれしいheart01catheart01catheart01heart04

花もいただきましたcutecutecute

写真は公開を差素控える出来映えでしたので、カット!

さて、感謝のパーティー!
10月3日と10日の土曜日にやります。

都合の良い日にきてください。

飲み放題、食べ放題で3000円です!

ではでは

2009年9月18日 (金)

奄美の夜2

前回は奄美の馬でしたね。

「島料理」と「龍宮」と「長雲」と「島うた」と「六調」で大騒ぎ!

「にがうり炒め」です。

「芋つるのピリ辛炒め」です

材料が手に入れば、メニューに入れたいと思ってます。

2009年9月16日 (水)

奄美の夜

15人で行って来ました。
奄美は優しく「いもーら」と迎えてくれました。

お馬さんも歓迎してくれました。
サトウキビを搾るための棒を引っ張る役目です。

今は、時期ではないのでのんびりしてます。

このたび訪問して「さたやどり」は、品種改良していない旧来の在来サトウキビを栽培し、そのキビを馬力、人力で絞り、薪を焚く釜でキビジュースを黒糖に煮上げる生産者です。

昔ながらの建物で作られた手作り無添加純黒糖はしっかり買いこんできましたので、店で提供しますね。

焼酎のあてに、がりがりやるとすごく合います。

2009年9月11日 (金)

龍宮 富田さんを囲む会

5時からまったり始まりました。

目玉は2003年のかめ仕込40度!

ラベルの文字は富田さんの手書きです。

実は

後ろも手書き

1800を2本線で消して、720Mlは手書きでした。

720のかめ仕込みは2003で終売のために裏ラベルの印刷をしていなかったと「こぼれ話」。

さて、お味のほうですが、
期待を裏切る野趣漂う味わいでした。

香りは抑え目の印象でしたが、

熟成のまろやかさを舌先にとグラスを傾けたら、
いきなり「ガツン!」
「キッツーイ!」

ロックの氷をクルクルさせ、なじませたら、
まろやかにいただけました。

その後は、富田さんのご子息も参加して、
ぐいぐい、わーわーの楽しい夜をすごしました。
ありがとうございました!

2009年9月 9日 (水)

P派?J派?

ビートルズのリマスターが出ました。

ボックスで39000円とかが2種類あるとかで、
昨今の不景気波に呑みこまれているnobとしては、
大人買いもままならず、
横目で眺めております。

しかし、FMとかラジオでは、
やたらビートルズがかかっており、
ちょっと、しつこくうっとうしい。

「どうせMP3で聞くんだから、いらね~!」

すっぱい葡萄の狐ですね。

さて、先日も友人と「おれはジョン派だ」とか「ポール派」とか
激論バトル(?)がありました。

どっちでもいいんですが、
6日にNHKでビートルズの特集をやってまして、
それを見た感想では、
「リンゴっていいな~」でした。

12日に完全版を放送とありましたが、
あいにく、見ることが出来ません。
ザンネンnotes

2009年9月 8日 (火)

まったくiphoneってやつは

最近はポッドキャストにはまってまして、帰りの電車ではニュースやら雑学やらを聞きながら、うつらうつら帰宅してます。

試験勉強の深夜ラジオながら族でしたから、ラジオを聴いてると落ち着きます。

今日も、ポッドキャストを入れようとiphonをパソコンにつないだら、
なんかぐずつき始めて、「なんかな~?」といじってたら、

なんと、データが消えてました。

いろいろいじってたら、データが帰ってきたけど、8月14日までのぶんで、それ以後は              なしempty

音楽も全部入れなおしで、trynote
全部だと、重いらしく、フリーズで動かないbomb

やっと、半分入れましたが、
lllustratorの勉強が出来ませんでした。

奄美までにいろいろ片付けたいけど、なかなか進みません。

そういえば、富田さんは10日は5時から店に来てます。

早くこれる方は、早く来てください。

2009年9月 7日 (月)

似顔絵にてるかしら?

土日と風邪気味で休養してました。

おまけに自宅のパソコンも不調で、ぼんやり競馬をしてました。

さて、友人Kが似顔絵を作ってくれました。

似てるかな?

2009年9月 2日 (水)

貰えるなら走っても

6~7年くらい前ですが「ホノルルマラソン」完走が酒の会の話題に上りました。
会に参加の女性3人が体験者で、男性も1人体験者がいました。
20人くらいの会でしたので、すごい密度です。
びっくりしました。
「なんでハワイまで行って走らなくちゃいけないの??」

最近の人気は「東京マラソン」runです。

飯田橋も通過するので、「いっちょう、とりしんのTシャツで参加しようかrun

昨年抽選で外れたお客さんに「当たったら5千円で権利譲るよrun

「5千円でいいの?登録料は1万円だよdollardollar

「えっ!? 金取られるのsweat01

31日で締め切られ、フルマラソン32000人に対し、272000人の応募でした。

わたしはもちろん不参加leftright申し込みはやめました。

dollar貰えるなら走ってやってもいいけど、
appli02払ってまではね~

わたしと同年の「走るのんべー」S爺というスーパーランナーがいます。
「今年は2000キロ超大会で走ったdash」と豪語してます。

S爺が抽選で当たりますように!
あとマッチョKちゃんも当たりますように!

PR
うちの「寄せ豆腐」450円は
店で作ってる自家製です。

とりしん のサービス一覧

とりしん