プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お酒をわいわい飲むのが大好きで、自分がくつろげる店を作ってしまいました。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

台風がやってくる!

自民党の涙雨かと思っていたら、台風接近らしいtyphoon

商談のまくらも、お客さんたちの話題も、選挙一色。

「これで、景気がよくなりますかね?」

「わかんねーな~」

台風一過で、明日から見通しのよい9月になりますようにsun

さて、ガンダムも今日31日までです。
台風ごときで、倒れたりしないでしょうが、
関係者は心配でしょうね。


イベントで「ガンダムのまたくぐり」がありました。
もっとしゃれたタイトルでしたが、忘れました。
股をくぐって、ぺたぺた足を触ります。

画像は、客に触らせる前に、スタッフがふきふき掃除してたところ。
スタッフとガンダムのくるぶしの高さで、ガンダムのでかさがわかりますか?

またくぐりのあと、見上げて撮ったのが、これdown

「ここは撮影禁止ですangry立ち止まらないでくださいban

ちょっと叱られました。

それでも満足顔のおやじでした。

2009年8月28日 (金)

跳べよ!

行ってきました。

わたしの乗るモノレールを見送ってくれてます。

会場で始めて目に入るのがう後姿でした。

たくさん写真撮ってきました。

どんどん貼ってゆきますから、期待してください。

今夜は宴会で埋まっていて、今(18時)は戦いの前の静けさです。

さて、わたしも気合をいれましょう!
ガンダムも鼻息が荒いです!
シューdashdashdash

2009年8月27日 (木)

だだちゃ豆

 今週から、「枝豆」から「だだちゃ豆」になりました。
  550円です。
8月しか採れない、山形県鶴岡市の特産品です。

独特な香りと強い甘み、うまみが特徴で、
「まめっ食い」のnobの大好物です。

茹で時間を若干長くして、食感より、食味を出すようにしてます。

「茶豆」ではなく「ちゃ豆」

よく知られてるように、「だだちゃ」は庄内弁の「とうちゃん」だそうで、
「茶」ではありません。

新潟の「茶豆」は鶴岡からもって行って、それなりに改良した近縁種だそうです。
わたしも、「香りに差があるかな」と思ってます。

「とりしん」はご注文を受けてから茹でます。

お時間をいただきますが、茹で上がりの香りのためです。
しばしお待ちください。

2009年8月26日 (水)

9月10日龍宮 富田さんを囲む会のお知らせ

9月10日(木)

奄美の富田酒造の杜氏で専務の富田さんが来店します。

黒糖焼酎の「龍宮」をはじめ、富田酒造の焼酎が中心ですが、
今回奄美ツアーで訪問予定の山田酒造の「長雲」や
nobのコレクションなど飲み比べていただきます。

会費は5000円くらい、
時間は6時ごろから、だらだら呑む予定です。

2009年8月24日 (月)

小夏の酒

女子マラソンは燃えましたね。run

最後に力尽きてしまいましたが、
あそこまで行ったら勝って欲しかったな~

槍投げの銅メタルもよかったよかった!
予選で自己ベストを出したというのも、うれしいです。bell

やっぱり、日本人が活躍すると、盛り上がりますね。up

ブエナビスタも2着だったし、本番も期待できますね。
と、まったく関係ないところで関連付けてます。carouselpony

しかし、凱旋門賞とか、
日本の馬が出るレースを、日本で買えるようにならないかなhorse

さて、「小夏の酒」入荷です。
「小夏」高知県の呼び方で、宮崎の日向夏と同じ柑橘。

日本酒ベースの優しい口当たりです。
甘さ控えめでさっぱりしてます。
グレープフルーツのような苦味が無くて、
じつに飲みやすい。


2009年8月22日 (土)

鳥餃子登場真近!

お盆明け、給料日前の土曜日なのに、

おかげさまで、女性だけのグループが3組。

いずれもサムゲタンを召し上がりいただきました。

美と健康とおしゃべりに、給料日とかは関係ないんですね。

さて、
鳥餃子を作ってみました。

とりしんは
つくねのためにひき肉を引いてます。

そのひき肉を使って、試作しました。

うまい!

食べるのに夢中で、写真を忘れました。

最後の一切れだけ撮りました。

まかないで練習させて、
秋にはデビューの予定です。


2009年8月21日 (金)

200M新記録記念??

頑張って、起きてまして、新記録を見ました。new

19.19秒は実感できないくらいにすごいですね。

10メートルを1秒で通過すれば、20秒ジャストrun

それより早いんだから、たぶん、
横を駆け抜けられたら、音や風が起きるのではdash

ボルトにかけてボトルサービスでもと思ったけど、
めんどくさくて止めました。

寝不足で、根気がありませ~んdelicious

たぶん、何処かで
thunderボルト世界新記録おめでとう!ボトル新記録安値1919円」とか、やってそうですね。

今日は昼寝が出来ませんでした。

眠いけど、今夜も見てしまいそうです。

駆けたり、飛んだり、投げたりとシンプルだけど、面白い。

緊張でこわばった顔つきが、場内の紹介のアナウンスで、
笑顔になって手を振ったりすると、
とたんに、ファンになって応援したりします。

ただ、司会の俳優と元女子アナコンビはどうなんですかね?

バレーボールのジャニタレと同じくらいに、不要に感じてしまう。
おじさんだからかな~think


2009年8月20日 (木)

フローレンス ジョイナー

世界陸上見てます?run

「200M世界新か!」とかあおるので、
ウツラウツラsleepyらしながら見てました。

100M女子障害の予選で、気になりました。
ピアスがでかい!sweat01

あんなの邪魔にならないのかな?

すると、アメリカの選手がサングラスで出場。
「まさか?外すでしょ、当然。」

彼女は、スタートラインにつく。
サングラスのままです。
かっこいい!

人気の選手なのか、カメラが追って、
構える指先をアップ。

きれいに爪が色分けされてました。

よっぽど実力が抜け出しているのか、
なめてるのか?!
よーい ドンdash

残念ながら、予選落ちでした。down

「そういえば、派手な選手がいたっけな~」
と、思い出せぬまま、

女子200Mの予選。

名前が出てました。

「ジョイナー」punch
世界記録保持者です。bell

伸ばしすぎの爪の筋肉モリモリランナーでした。

ドーピングの噂もあったけど、
派手な見てくれで、人気者でしたね。

サングラスランナーも、
きっと、多くの大会の招待状dollarが来ることでしょう。

今夜は、200Mの世界新が見られるかも。
すこし、夜更かしの予定です。

2009年8月19日 (水)

出生率上がってる?

今日、お客様のKさんにお嬢さんが産まれました。
先週末は、旧知のY君にもお嬢さんが産まれました。

おめでとうございます。

今朝の電車も、隣に妊婦さんが座っていたし、
よく見かける気がします。

もしかして、出生率が上がってるかもup

調べたら
女性1人が生涯に産む子どもの平均数が、
08年は1.37で、
前年を0.03ポイント上回ったそうですupwardright

30歳代が頑張ってるらしい。bell

偶然でしょうが、私に届いた出産ニュースは全部30代の女性に出産でした。

ちなみに「人口を維持できる水準の出生率」は2.07だそうです。
今の伸び率では、
まだまだ、遠い数字ですね。

きちんと将来設計のできる社会でなくては、安心して結婚や子作りは出来ませんよね。

「子供を生んだほうがお得ですよ!」
このくらいの政策を立ち上げないと、V字復活はありませんpunch

うちだって、赤字覚悟の大奉仕してます!secret

お得な店ですよ~!
(結論はこれかよsweat01

参考にしました。
http://www.asahi.com/national/update/0603/TKY200906030278.html

2009年8月18日 (火)

ぐるなび見た(2)

昨日、右上奥のおやしらずを抜いてまいりました。

埋もれていながら、接触していた奥歯との間に虫歯を生じていたそうです。

外から磨いても、けっして手の届かぬ虫歯退治に、親知らずは撤去されました。

大人ですから、リラックスを演じてましたが、
手は汗を、足はもじもじしてました。

麻酔注射が一番痛かったくらいで、あっけなく、
メリメリという音でおしまい。

腕の良い先生ですpunch

画像で、抜いた親知らずをアップしようと思いましたが、
埋もれていたわりに、汚いcamera

やめました。
ひまみて、磨こうかとも思いますが、
かばんの中で転がってます。

さて、お得掲示板にお得情報載せました。

お盆期間中は3組も「みたよ!」といってくれました。


柳の下の二匹目を狙わせていただきます。fishfish

さて、明日くらいにはビール飲めるかな。

そういえば、ジンジャーハイボール380円はじめました。
さっぱりで美味いよ。
夏向けです。beer


とりしん のサービス一覧

とりしん