プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お酒をわいわい飲むのが大好きで、自分がくつろげる店を作ってしまいました。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

鳳凰美田の会4

お料理です!

小林酒造の会
品書き

お通し  カニ肉入り 玉子豆腐 じゅんさい 木の芽

刺身   鮪 ふっこ 甘えび  妻一式

焼鳥   ねぎま串 ニラ入り手捏ねつくね

皿盛り  鮎煮ひたし 木の芽添え

揚物   とうもろこし天ぷら 谷中 舞茸 抹茶塩

煮物   炊き合わせ 冬瓜 里芋 南瓜 青身 そぼろあん

食事   生姜御飯 

味噌汁 なめこ 若布 三つ葉

デザート  西瓜

料理の画像は、、、、、撮り忘れましたng


邪魔な頭は、小生です。sweat01

2009年7月29日 (水)

鳳凰美田の会速報3

出品酒のリスト

1 別揃至高 "平成二十酒造年度限定雫絞り斗瓶取り大吟醸原酒"

2 別揃至高 "平成二十酒造年度限定雫絞り斗瓶取り大吟醸原酒"
   *同年度でも、タンク違いの味、香りが変わります。

3 別揃至高 "平成十九酒造年度限定雫絞り斗瓶取り大吟醸原酒
   *2年前の大吟醸
4 別揃至高 "平成十八酒造年度限定雫絞り斗瓶取り大吟醸原酒
   *3年前の大吟醸

5 NO14 "純米吟醸酒雫絞り斗瓶取り大吟醸原酒"瓶燗火入れ生詰"

6 NO14 "雫絞り斗瓶取り純米吟醸無濾過生酒"
   *活性の濁りで、ポン!とふたが飛び、シュー!!っと天井まで吹き上げました。

7 若水 "しずく絞り 純米吟醸 無濾過 本生酒"

8 愛山 "山廃仕込 特別純米酒

9 "J-Sake 
   *38度の日本酒スピリッツです。
    すでに、店には入荷してます。
10 雄町 "しずく絞り 純米吟醸無濾過 生酒"
   *うすにごりです。
11 剣 "辛口 純米瓶燗火入れ"

12 純米酒 "中取り直汲み 純米 無濾過 生酒"

ひと銘柄ずつ、小林さんの解説付きで、常温にしたり、お燗したり、味わいの変化を楽しみました。


2009年7月28日 (火)

鳳凰美田の会速報2

今日も画像2枚ですみません、手抜きです。

2009年7月27日 (月)

小林酒造 鳳凰美田の会 速報

ありがとうございました!
取りいそぎ画像をアップしておきます。

2009年7月23日 (木)

届きました!鳳凰美田極上の酒たち!

一昨日蔵から出た酒が、昨夜、春日部のの酒屋さんが直にdash持ってきてくれました。
高橋さん、ありがとうcardash

さっそく
出品クラスの大吟醸4本です。lovely

一応、酒の中身のタグはついてますが

なにかわけありのなぞの番号がついてます。

謎解きは、25日の楽しみですね。

また、小林さんも開けてないという、秘蔵酒も出品です。

右の酒が濁っているのをわかりますか?

楽しみな飲み比べです。

他にも、いろいろありますが、当日のお楽しみにご期待ください。


2009年7月21日 (火)

蓮っ葉な口をきくんじゃないよ!

うんちくです。

[風薫る

田の面広らに蓮葉の

濁りに染まず潔く

清きを己が身にしめて]

連休中に母と墓参りに。
そのときにお寺で写しました。
みごとに咲いてました。

さて、
文頭の詩は出身の江戸高校歌です。
すばらしい!

歳を経て読むと、その意味が良くわかります。

しかし、蓮っ葉という言い方もあります。
「蓮っ葉な女」とか、あまりよい言い方で使われませんね。

昔、
仏様にお供えするときに、蓮の葉に盛り付けたらしいです。
お供えに使った葉は一度っきりでお役御免。

それで、一度っきりの相手を「蓮っ葉」と呼んだらしい。

使い始めたやつは、まったく罰当たりなやつです。

しかし、うまい使い方です。

ちなみに歌詞の「蓮葉」は「はちすば」と読みます。
蓮の花の中心が蜂巣のように見えることからだそうです。

もちろん、在学中は知りませんでしたよ。

2009年7月17日 (金)

懸賞はじめました!


ぐるなびのトップページの下のほうに「トピックス」という枠があります。
ずっとほったらかしだったので、見てくれてないと思いますが、

な~んと

魔王プレゼントの懸賞を開催中bellbellbell

けっこう、小賢しく企ててます。
よろしかったら、応募してね。


2009年7月16日 (木)

コラーゲン3兄弟 パート2

サムゲタン 長男 コラーゲン
とんそく  次男 エラスチン
では 三男は?

とり皮です!

キーワードはヒアルロン酸!

ヒアルロン酸はもちもち肌にお役に立つそうです。

だから、女子限定メニューの焼き鳥は皮を使ってます。

2009年7月15日 (水)

コラーゲン3兄弟

おかげさまで、サムゲタンのコラーゲンスープは喜んでいただいてますが、まだまだ、お役に立つ料理がございます。

このぷりぷりモチモチ感♪

「とんそくの柔らか煮」です。bell

奄美大島に焼酎蔵を訪ねた夜に名瀬の居酒屋で食し、教えてもらいました。
柔らかく炊き上げて、また、食べやすくカットしてありますので、
「とんそくはちょっとthink」というかたでも大丈夫!

とんそくにはコラーゲンとエラスチンが豊富で、エラスチンは肌に柔軟性を与える物質らしい。
また、腫れ物にも効くらしく、むくんだ足もすっきり。
美脚はとんそくから!
ですね。


2009年7月10日 (金)

鳳凰美田フェアー2

鳳凰美田フェアー
1)愛山 純米吟醸 しずく斗瓶取り原酒
2)雄町 純米吟醸 しずく斗瓶とり
3)白判 純米吟醸 山田錦
4)剣 辛口純米
5)純米酒 若水

5種類そろえました。
25日来れない方も満足のラインナップです。

雄町がうすにごりで見るからにうまそう!
実際にもうまい!

デジカメスタジオという写真撮影用グッズを買い込みました。
明日、じっくり撮ります。

画像がふえますよcamera

さて、洟がずるずるです。
風邪かな~
なにかの過敏症のせいかもしれませんが、
散漫型の注意心がさらにばらばらで仕事になりません。
困ったな~。

自慢の鳥料理・宴会 飯田橋 とりしん のサービス一覧

自慢の鳥料理・宴会 飯田橋 とりしん