プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お酒をわいわい飲むのが大好きで、自分がくつろげる店を作ってしまいました。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

魔王の古酒

魔王の古酒が30万で売られてるとの情報を板前からもらいました。
「魔王 古酒」で検索したら

確かにありました!

酒屋さんに尋ねたら、「昔、売ってたらしい」と不確かな答え。
ならば私だって、持ってるのがあります。

魔王じゃないけどね。
魔王の白玉醸造の天誅です。


現在流通している天誅は赤ラベル。
白ラベルは01 06 04と印字されてます。
あと10年ぐらいしたら、30万円になるかな♪
ふふふ♪

ちなみに、天の字も誤字です。
50万円ぐらいになるかな~♪
うふうふ♪


2009年6月25日 (木)

きじ焼皿ねぎ塩たれ定食好調です。

夏向けにさっぱり味でご提供!
オリジナル!
薄く生地状に開いたヒナもも肉を表面かりっと、肉はジューシーに焼き上げます。
レモン風味塩ダレをさらし玉ねぎまみれにたっぷり掛けます。

まじ、うまい!
ランチは750円でご飯、味噌汁、こばち付。
夜はつまみに650円で出してます。
ゆずこしょうでアクセントを付けたら、焼酎のボトルが空きます!

最近、まじめに家で試作してます。
次回新作を期待してください。

2009年6月22日 (月)

卒寿の母

孔雀が3羽。1羽が羽を大きく広げてます。
「ここの孔雀はいつも広げて見せてくれてるね。」と私。
「すけべだからよ。」とつれなくの母の返事。
5月の会話でした。

母がお世話になっているケア付マンションは幼稚園、保育園を併設しており、ポニーやら孔雀やらを飼っています。

小さい頃、うちのお墓のあるお寺さんには孔雀の小屋がありました。
墓参りのたびに孔雀を見に行きましたが、羽を閉じてる日損した気分になりました。
お寺で飼う位だから、高貴な鳥なのだろうと幼心に感じてました。

だから、孔雀が羽を広げて迎えてくれるととてもうれしくなります。
でも、あの一言から孔雀のイメージがちょっと汚れてしまいました。

その母は先週の土曜日が90歳の誕生日。
お祝いに食事に行きましたが、やたらと元気で、食欲旺盛で、楽しく過ごせました。
孔雀は羽を閉じていましたが、「Gyoeee!!」と一声鳴いてました。

昨年度90歳以上の人口は100万人を超えたそうです。
みなさんお元気で!

2009年6月18日 (木)

一難去ってまた一難とは大げさですが。

iphonは電話でサポートを受けることが出来ます。
でも、それは90日間だけ。
91日目からは、どんなことでも1件につき3800円の有料になります。
だから、早くいろいろ聞いておかなくては後々困ります。
サポート契約すれば大丈夫ですけど、それはそれでお金がかかります。

だから、「サポートに電話しても混んでるだろうな」と覚悟して電話したら、予想どおりにつながりません。

電話ガイダンスとやらにトライしたら、公式の取説に導かれるだけ。

でもがんばって、電話の中に音楽を取り込むことに成功!

気分よく、サムゲタン(3)用の撮影して、アップをと思ったら、画像サイズがでか過ぎて載せられません。

チャレンジしたけど画像のサイズダウンが出来ない。

もう、くたびれたので、明日ね。

2009年6月17日 (水)

償却資産 税金の請求書が来ました。 怒ってます。

店を作ったので,設備やら内装やらに税金がかかるそうです。

昨年9月開店で借金返済もまだまだで、利息分の支払い位なのに、
「税金を払え!」はないですよね。
まだまだ、順調に稼ぎ出していませんから、すごくきついです。
決まりですからきちんと払うつもりですが、こんな「起業したてのよたよた歩き会社の足引っ張り政策」やってるから支持率が下がるんだ!
住宅減税があるなら、起業減税もあってしかるべしだと思います。

学校に1兆円かけて、電子黒板を導入してスクールニューディールという政策をやるらしいです。
今年、保母さんになった娘は、そのニュースに怒ってました。
「保育園の増設と環境改善、保母の増員と待遇改善」
「これなくして、少子化改善はない!」
こんな新卒の娘にわかるような愚政策をしてるから支持率が下がるんですよね。
どのメーカーが収めて儲かるのでしょう?

もうひとつ、今日、駐車違反の反則金を納めてきました。

すごく効率的に入金するシステムになってました。
摘発件数もすごいのでしょう。
ちなみに10年でバイクの摘発は68倍になったとでてました。
http://response.jp/issue/2008/0414/article108151_1.html

駐車違反がいままでいい加減だったのか、今のやり方が理不尽なのか?
まともな増え方ではないですね。

わたし的には、他の犯罪の検挙率もそのくらいに上がってれば、文句一つ言わずに収めてきますけどね。

2009年6月16日 (火)

けっこう自慢してます。

少しずつ使えるようになりまして、はい、携帯のことです。

今日は、ぐるなびの更新が出来ることが判明happy02
「新着情報」の更新に成功しました。
予備のパソコンとして、小さいのを持ち歩いて、「それで出先でも更新をやるかな」と思ってました。
パソコンなどの資料も集めてましたが、いらなくなりました。
なんか、得した気分です。

地図を見せたり、ユーチューブを見せたり、まあ、見せびらかして自慢してます。

「あほなおやじだな~」と自覚してます。

2009年6月13日 (土)

ミーちゃんお昼寝と電話苦戦

携帯の設定やらで苦戦してます。

iphoneを買ったのですが、こいつは携帯電話の発展形ではなく、ipodに電話機能が付いたのだと気が付きました。
電話としては、以前のほうが使いやすかった。
と、今は思ってます。

私は、もっと楽に使えるように進歩した電話を買うべきでした。
分不相応のハイテクを買ってしまいました。

音楽が好きの新しいもの好きで、他人が持ってると自分も欲しくてしょうがない男です。それで、レコードプレーヤー、ステレオ、ラジカセ、ウオークマン、CD、MDと時代に流され買い換えてきましたが、mp3プレーヤーやipodは買い控えました。
録音するのがめんどくさくなりました。
音楽聴いて通勤するより寝てるほうが心地よい。

と言うより、娘たちがipodで最初苦労してるのを見て、「こいつは避けよう!」と決めてました。

が、買ってしまいました。
取り扱い説明書なんて、読もうとするだけで眠気が襲ってきます。
その取説もネット上にしかない。
いちいちパソコンで開かなくてはいけません。
あ~面倒くさい!
でも、読まなくっちゃ、電話できない。


あ~面倒くさい。
私もミーちゃんみたいに昼寝したいです。

2009年6月11日 (木)

サムゲタンの作り方(2) と電話とメールください。

昨夜、いきなり(プチッ)と携帯の電源が切れました。
ショップでは「故障です。無償で修理できます。」と言われましたが、
修理出しの期間が困るし、そろそろと思っていたので、話題の機種を買いました。
使いこなせないのに、新し物好きです。

さて、電源が入らないので、アドレス帳が移せません。
バックアップなんて在りません。
あらら、データがなくなりました。
どうか、名前と電話番号を入れたメールを送ってください。
お願いします。


さてさて、この日は14羽の仕込みです。
もち米、栗、なつめ、にんにく、などなどを詰めてたタコ糸で括って、
コトコト煮込みます。

2009年6月10日 (水)

サムゲタンの作り方(1) スープ編

今日は10キロの鶏がらでスープを採ります。
今晩寝かせて、明日の分です。
1時ごろからグラグラ煮込みます。
湯気が見えますか?
湯気の撮り方を習ってきました。
あまり上手くないけどこんなものでしょう。

2009年6月 8日 (月)

ウオッカと紫の赤兎馬

今日、ぐるなびでデジカメの口座を受けてきました。
早速、お勧めのボトルを撮りましたが、出来栄えはいかがでしょうか。

「紫の赤兎馬」は限定品のため6本だけ入手できました。
きれいな飲み口です。720ML5500円です。

さて、昨日府中までウオッカ見物に行ってきました。
結果は固い決着で穴党には残念でしたが、レースは面白かった!horse
パドックのウオッカは体つきはごっつい感じでしたが、とても優しい目をしてました。

ちなみに昨日はデジカメを忘れて、携帯で写メでした。

自慢の鳥料理・宴会 飯田橋 とりしん のサービス一覧

自慢の鳥料理・宴会 飯田橋 とりしん