プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お酒をわいわい飲むのが大好きで、自分がくつろげる店を作ってしまいました。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

花見のついでに

ご存知のように、当店は地下で、「窓の外の桜を眺めて一献」というのは出来ません。
でも、近場には桜の名所がありますので、ひととおり、桜を愛でて、冷えた身体を薩摩乃薫りのお湯割とさむげたんでどうぞ!

飯田橋から外堀沿いにぐるっと市ヶ谷まで歩いて、戻ってくるのもお勧めです。
また、今日、しだれ桜の綺麗なお寺さんも発見しました。
開店して始めての桜の季節なので、楽しみに、穴場を探そうと思ってます。

2009年3月28日 (土)

十四代 龍の落とし子 純米大吟醸 入りました。

龍の落とし子の純米大吟醸は新製品だそうです。
たしかに、ラベルに「大吟醸」は初めて見ました。
「雫酒」は以前にありましたね。

メニューに載せるほどの量は入ってませんから、
興味のある方は「あれ、頂戴」とお声を!

2009年3月27日 (金)

さすが大物 綾紫

見ちゃった!
昨日はそう思ったかたも多かったのでは?

そう、大相撲の山本山のおしりです。

現在の幕内で一番重い巨漢248キロのおすもうさん。
「どんぶり王子」と自称している人気力士です。

埼玉の指扇あたりの出身で、スポーツ名門高校の埼玉栄高校卒業で、
まさに、埼玉の星の「どんぶり王子」さま。

振り回されて、おしりが出ちゃって、負けたのは悔しいし、恥ずかしいけど、注目度アップのおいしい一番ですよね。
さらに、人気と実力を上げて、番付も上がって欲しいです。

さて、宝山の綾紫が入荷しました。
紫芋特有の濃密な香りが魅力です。
650円


2009年3月25日 (水)

潔く

漢字検定!「潔く」はなんて読みますか?

「いさぎよく」です。
変換したら出てきました、べつに、自分が知っていたわけではありません。

「潔く負けを認めないのは、みっともない」と誰でも思うけど、
なかなか出来ません。
野球の話ではありません。

実は、先ほど、あわてて、跳ね上げの棚を上げきる前に、前進。
口に棚の端が当たり、出血です。
引き出しで挟んだり、引き戸に挟むのは何度もありますが、棚板で口を切るのは初めてです。
反応が鈍くなったのかな?
潔く認めるより、
地味に悔しい!

それで、「悔しい」でネタ拾いしてましたら、ありました。

地味に悔しい時

・ つめた~いとあったか~いを押し間違えたとき。

・ ゴミ箱に投げたゴミがはずれたとき。

・ パソコンの電源を切るつもりが間違って再起動。

・ 割り箸をうまく割れなかったとき。

・ 蹴り飛ばした空き缶がまっすぐ飛ばなかったとき。

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/07/67.html

桜の時期ですから、「金峰櫻井」をサンキューで390円です!
真澄の「みやさか」もサンキューです。


2009年3月24日 (火)

ドラマチックなランチ

WBCはすごい結末でしたね。
野球の神様って居るのかしら?

さて、おかげさまで、ランチは散々でした。
明日から仕切りなおしで頑張りますが、
そろそろお花見ランチの時期ですから、桜が散るか、雨でも降らないと、
食べに来てもらえないかも。

そうです、とりしんはランチもやってます。
目玉はきじ焼丼です。
650円で味噌汁と一口うどんが付きます。
お得です!

順次ランチの紹介もしてゆきますね。

2009年3月21日 (土)

紫の赤兎馬入荷!

赤兎馬と紫の赤兎馬が入荷しました。
550円です。
話題になってます。
きれいな飲み口で飽きません。
飲め過ぎるかもしれない。

さて、昨日は野球を見入ってしまいました。
イチローにバントで送らせなかったのは、納得できない展開でしたが、
その後の代打攻勢と並んで、「これが!原采配!」と少し理解しました。

2009年3月19日 (木)

「田村合名フェア!」は来週からです!

20日にまた韓国戦です。
準決勝の組み合わせのための順位決定戦らしいけど、
デザートのあとに、だれかが勝手に別注文した料理が出てきたみたいで、「無くてもいいや」と思ってしまう。

日本が勝つときは0点に抑えたときで、点さえ取られなければ、
負けません。
ただ、ゼロゼロで延長戦のときは、決めて不足が心配になります。
選手には、あと、ひと頑張りをお願いします。

ところで、監督バッシングが出ませんね?
充分に叩かれる材料は揃っていると、素人でも判りますが、
マスコミには出てきません。

きっと、シーズンに入ってからのしっぺ返しが怖いのかな?
取材拒否が得意の球団でしたよね。

田村合名フェア!

★ご来店記念で飲み比べフェアーです。
  当日参加の方は予習として、残念ながら参加できない方は
  選りすぐりの名酒の飲み比べをお楽しみください。

1 薩摩の薫り25%白麹    ¥380
2 薩摩の薫り無ろ過 25%白麹 ¥400
3 純黒 25%黒麹 ¥380
4 純黒 無ろ過25% 黒麹過 ¥400
5 純黒 無ろ過かめ壷仕込み 25%黒麹 ¥500
6 鷲尾かめ壷仕込み 25%黄麹 ¥500
7 鷲尾原酒かめ壷仕込み37%黄麹 ¥750
8 於一の夢25%白麹6黒麹4 ¥450

2009年3月18日 (水)

ダイエット作戦計画立案?

ダイエットします。
運動します。
ちゃんと節酒します。
バランスのよい食事をします。
しっかりと計画を建てます。

計画建てて、安心しちゃうんですよね。
夏休みの宿題の勉強計画もそうだった。
円の表に勉強だの食事だの書き込んで、消して訂正して、書き込んで、、。
完璧な計画が出来ると壁に貼ったりしてね。
それだけで安心して、ぐーたらしてたな~。

18日の蔵主を囲む会の件ですが、締め切り人数に近づいてます。
参加希望のかたはお早めに連絡ください。


2009年3月16日 (月)

なんじゃ?中性脂肪?

中性脂肪とは、グリセロールに脂肪酸が3分子(トリグリセリド)および2分子(ジグリセリド)、1分子(モノグリセリド)それぞれ結合しているものの総称であるが、血清中では90~95%がトリグリセリドであり、中性脂肪といえばこれをさす場合が多い。自然界にみいだされる脂肪酸誘導体のなかで分布がもっとも広く、単純脂質または中性脂質neutral lipidともよばれる。

今日、血液検査の結果が出て、「前回からの改善が無い、薬を強くします。」と先生から。
少し、うなだれて帰ってきました。

ではにっくき宿敵、WBC韓国じゃなくて、にっくき中性脂肪をやっつけてやろうと→敵を知れば百戦危うからずと調べました。
そしたら、これだ!
中性脂肪とは、、、???
まったく私には理解不能、意味不明です。

ただ、判ることは、、
パソコンを打ってる私に、「おつかれ!」と持ってきてくれたオヤツを
ホイホイ食べたらまずいんですよね。

ところで、酸性脂肪とかアルカリ性脂肪ってあるのかしら?
あったら、報告します。
あと、「しょうちゅうの華」入荷しました。


自慢の鳥料理・宴会 飯田橋 とりしん のサービス一覧

自慢の鳥料理・宴会 飯田橋 とりしん