プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お酒をわいわい飲むのが大好きで、自分がくつろげる店を作ってしまいました。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

「中国貧困絶望工場」の紹介

新進翻訳作家漆嶋稔さんから新刊を届けていただきました。
神田の店時代からのお付き合いですが、今は故郷宮崎県都城市に住まいを移し、地元で翻訳など執筆活動、たまに上京し飲んだくれるという、理想的な生活をされてます。
まだ、私は読んでませんが、米国人ジャーナリストの紹介する中国の実態というところで、興味深いです。
「中国貧困絶望工場(「世界の工場」カラクリ)
アレクサンドラ ハーニー 著
漆嶋 稔 訳
日経BP社 発行 2200円+税

2009年1月29日 (木)

docomoさん!ありがとう!

昨日16時半から18時前まで和歌山県でDOCOMOが不調で、電話もメールも通じなかったとニュースがありました。
退社後のデートや接待の場の確保、飲み会の人数確認などなどが飛び交う時間帯です。
連絡がとれずに、さぞハラハラされた方も多かったのではと推察します。
「和歌山じゃ、3000人くらいが「シカトされた」とけんかしたろうね。」
「30組は別れたよ。」「3人くらいは殴られたかも?」
「絶対に居るよ!」

docomoだけに
♪ど~こも だ~れだか し~らないけれど♪
    お見舞い申し上げます。

なお
docomoさんには電波の圏外解消に敏速に対応していただきました。
その節はありがとうございました。
大変、役に立ってます。

2009年1月28日 (水)

痛風!痛恨の一撃!

数年前から気には掛けていましたが、ついに来ました「痛風」
この業界は、歯周病、メタボ→糖尿、痛風が職業病みたいなもので、
気を付けていたんですけどね。
痛風の先輩に早速仲間入りの電話をしたところ「俺なんぞ、ゴルフ場に向かう時にアクセル踏む足が痛み出し、そのままラウンドして来たものだ。」と自慢されました。
「他人の痛い話は、なんだかうれしいね。」
と遠慮のない冗談も出ました。たしかにいつになく上機嫌でした。
さて、お得掲示板を初めてアップしました。
今回は汚い字で、内容がありませんが、頑張ってアップしようと思ってます。

しかし、痛かったな~
靴が履けませんでした。
経験しないと判らないことですよね。
でも、尿道結石経験者には「まだまだ甘い!」とか
「お産の痛みが1番よ」とか、
上には上が有るんですよね。


2009年1月27日 (火)

足あと

ブログを書くページの中に「足あと」というタブを発見!
わたしの拙文を読んでいただいた方たちのリストがありました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ご訪問ありがとうございます。

さて、レビュアーや他の店の情報はとても興味深い。
ゆっくり拝見させていただきます。

さてさて、未確認情報ですが、焼酎大学院に蔵の方の参加が決まりそうです。決まり次第連絡しますが、楽しみですね。

2009年1月26日 (月)

女の時代は続く。

土曜日は、参加の皆様、ありがとうございました。
満喫されたと思います。
今回、日程の都合で残念な皆様には3月か4月に焼酎の会を開催しますので、しばし、お待ちください。

さて、昨日は渋井陽子、上村愛子と国際大会で日本女性が優勝しました。
今年も女性の時代ですね、きっと。
それでいくと、WBCの連覇は難しいかな?
落ちるとこまで落ちそうな自民党も女性党首でV字復活を目指すとかありそうですね。

うちの会の女性も、つよい、、ね。

2009年1月22日 (木)

焼酎大学院新年会酒リスト

主だったところですが

鳳凰美田 活性発泡にごり酒
黒龍 石田屋
黒龍 仁左衛門
八海山 しぼりたて生酒 越後で候
十四代リキュール Graceful
長雲大古酒 1986年謹製(23年古酒)

あとは、当日までに考えます。

2009年1月21日 (水)

オバマ オバマ 

深夜帰宅の自分の楽しみは「相撲ダイジェスト」
昨日は日馬富士が白鵬を破ったとニュースを聞いていたので、特に楽しみで帰りました。が、、、「オバマ」 BSも「オバマ」
就任式は一応見ましたが、すごい盛り上がりでした。

麻生さんの首相就任のとき、ライヴで放送ありましたっけ?
次の首相のときは、盛り上げて欲しいですね。
というか、盛り上がるリーダーが出現していただきたいです。

2009年1月20日 (火)

焼酎大学院料理メニュー

24日の料理品書きが出来てきました。
1 先付け 菜の花白和え  椎茸人参柿
2 前菜  あん肝ポン酢釜入り 鶏もも肉の旨煮 芽くわい素揚げ
3 刺身  鯛薄造り ポン酢 紅おろし 浅葱
4 焼物  たら白子の湯葉包み焼き 焼筍
5 揚物  ふきのとう たらの芽 天ぷらレモン塩
6 煮物  白身魚の湯葉蒸し ベッコウあん わさび
7 食事  焼きおにぎり茶漬け
8 デザート
仕入の都合で、細部は変更になるかもしれないけど楽しみなないようです。

2009年1月19日 (月)

大葉揚げとブロッコリーの明太ソース新登場!

土曜日に発注ミスして、大葉を大量に仕入れてしまいました。
それで、つくねのねたを挟んで揚げるメニューを緊急登場させました。
以前、イワシで作って美味しかったので試作したら、まじ、旨い!
380円のサービスメニューです。
どうぞよろしく!
携帯で撮ったのですが、失敗です。
撮り直すにも、試食させてしまいました。
もうありません。
「ブロッコリーの明太ソース」はあったかいブロッコリーとガーリックトーストを出しで伸ばした明太子ソースで食べていただきます。
450円です。
こちらもよろしく!

2009年1月18日 (日)

UとS

当店の調理場の給水は混合水栓で飛まつ防止の便利な蛇口です。
ところが、ホースを差し込むことが出来ない構造です。
それで、蛇口のパイプを自力で交換しようと買ってきました。
水を止めて、パイプを外して気がきました。
パイプの取り付けが上を向いてる!
普通にパイプは下に付けると思ってました。

それで、交換していただきましたのがこれ。
「Uパイプ」です。交換したのが「Sパイプ」
UとSがあるんですね。
明日取り付けます。
と、今回もどうでもない話題ですけど、ついでに加えると、今日は10Rまで全滅です。

自慢の鳥料理・宴会 飯田橋 とりしん のサービス一覧

自慢の鳥料理・宴会 飯田橋 とりしん